1. トップページ
  2. 一般歯科について

名古屋市 千種区 歯医者 今池デンタルクリニックの一般歯科の治療についてご説明いたします。

名古屋市 千種区 歯医者 今池デンタルクリニックの一般歯科治療では、 「チェック(健診・検査) ケア(お手入れ・健口の維持増進) キュア(治療) 〜みっつのCで歯・口を守ります〜」

一生ご自分の歯で生活を楽しめるように予防に力を入れています。
お口のチェックやケアは、衛生士が中心になってお手伝いします。
治療が必要な場合は、各科専任担当医がチームで連携しより良い治療をめざします。

チェック・ケア専用のイスをご用意しています。
歯科衛生士がむし歯・歯周病の予防をしていきます。
>>医院の施設・設備についてはこちら

チェック(健診・検査)

いったん治療が終了した後に、定期的なチェックをお受けになるようお勧めしています。
一般的には、お子様の場合、数ヶ月毎、成人の方では半年〜1年に1回程度が良いでしょう。

お子様では、特に6歳臼歯、12歳臼歯がはえてくる時期はむし歯にしないための重要な時期です。
こういったポイントの時期は、なお、チェックとケアが大切ですね。適切な歯みがきの指導、フッ素塗布、
シーラント等の予防を行っていきます。

成人の方では、治療の内容や歯石やステイン(着色)のつきやすい方は、
短い期間でのチェックをお受けになると良いでしょう。

ケア(お手入れ・健口の維持増進)

チェックで、大きく変化が無い場合も、歯科衛生士がそれぞれの方にあったケアをしていきます。

PMTC/Professional Mechanical Tooth Cleaning(機械的歯面清掃)
という言葉を耳にされた事がおありでしょうか?

歯の表面から、バイオフィルムという細菌の膜を機械的にはがす事によって、
むし歯の予防や歯肉炎、歯周炎の予防,治療になります。
歯科衛生士が、歯石除去だけでなく、PMTCを行い、より健康でキレイな歯・歯肉への
お手伝いをしていきます。
フッ素は歯肉の下がった成人の方のむし歯予防にも、有効です。

こういった歯科医院でのオフィスケアとともに、ご家庭でのよりよいホームケアの
お手伝いもしています。
歯ブラシの選択、みがき残しのない歯みがき方法、フロス、歯間ブラシ等、実際に使って頂き、
オーダーメイドのケアを行っています。

又、歯みがき剤等も、年齢、目的、症状にあったものをご提案していきます。
お一人お一人、お口の中の環境が違います。又、生活習慣も違い、
ご病気の方もいらっしゃいます。
それぞれの方にあったケアの方法をご提案していきます。

むし歯、歯周病は感染症・生活習慣病といわれています。 ご家庭での日頃のケアがなにより大切ですね。

キュア(治療)

各科専任担当医チームでより良い診療をめざします。

チェックやケアのみでは、健康をたもてない場合や問題点がある場合、治療にはいります。
現在、歯科医師は

成人担当: 向山 茂(院長)(歯科一般)
澤田 真人(口腔外科一般、特殊外来)
小児担当: 向山 葉真(こどもの歯科室)(小児歯科学会認定小児歯科専門医)
澤田 真人(口腔外科一般、特殊外来)

以上を中心に、非常勤の矯正歯科医(矯正学会認定矯正歯科認定医・指導医) 小児歯科医2名((元)小児歯科学会認定小児歯科認定医)で、構成しております。

各科を専任担当医が受け持ちながら、お互いに連携する事で、より広く深く、患者の皆様の治療をすすめていく事ができる態勢になっています。

又、患者様のお口の情報を得たい場合や、他のご病気がある場合等、より高度な専門病院での治療が必要な場合は、提携病院と連絡をとりあっています。
それぞれの方にあったケアの方法をご提案していきます。
>>診療案内はこちら

今池デンタルクリニックのチーム診療図

名古屋市 千種区 歯医者 今池デンタルクリニック
地下鉄今池駅1番出口スグ上
〒464-0075 名古屋市千種区内山3丁目10-12 今池堂ビル4階
名古屋市 千種区 歯医者 今池デンタルクリニックは予約診療制ですので、 お電話にてご予約をお願いします。
052-733-1171
名古屋市 千種区 歯医者 今池デンタルクリニックの診療時間